
ギフト券を売る際の疑問にお答えするぜ。

下の目次からあなたの質問を見つけてくださいね。
ギフト券売買のQ&A

わからないことは買取前にスッキリ解決しような。
店舗に行くのは面倒なのでネットで完結させたい。いいところはある?
当サイトでは、実際にネットでのギフト券買取を体験してランキング付けを行なっています。
おすすめの業者が一目瞭然ですので、ぜひ★を参考にしてください
★
高額で買取してほしい。換金率が高いおすすめは?
高額でギフト券を売りたいなら、圧倒的に買取ボブがおすすめです。
入金も非常に早くスムーズですので、いちおしの買取業者です。

買取完了後にチャージできないメールが届き、返金してほしいと連絡が来た。この場合返金の必要はある?
ケースバイケースですが、以下の2点を満たす場合にはキチンとその旨を買取業者に説明しましょう。
- 正規のルートで購入している場合
- 本当にチャージしていない場合
この両方を満たす場合には、何らかの間違いの可能性があるので買取業者にそのことを説明すると返金が回避できる可能性も0ではありません。
ただし、上記の条件を満たしていない場合や、チャージできなかったというしっかりとした事実がある場合には、返金に応じる必要性が高くなります。
詳しくは、買取完了後にチャージできないと連絡が来たをお読みください。

ギフト券をアカウントに登録してしまったが、登録後でも取り出して売ることはできる?
残念ながら、アカウントに登録してしまった後はいかなる理由があっても取り出して現金化することはできません。
ギフト券を売却したが振り込まれない。こんなときどうする?
こういった疑問や不安の声はたくさん上がっていますが、多くの場合、その後きちんと振り込まれています。
買取業者のサイトには「最短○分で入金」などの文言があるので、それより長くなると不安に感じるかもしれませんが、振り込まれないということは悪質業者でない限りありませんので気長に待ちましょう。
振り込まれない問題については、売ったギフト券が入金されないにて詳しく解説しています。

Amazonギフト券のEメールタイプを買取してくれるところはある?
Amazonギフト券のEメールタイプであっても、買取してくれる業者は存在します。
例えば、換金率の高い買取ボブなどでもEメールタイプのAmazonギフト券が買取可能です。
どうして対面型の店舗だとAmazonギフト券は買取してくれない?
数は少ないですが、対面型の店舗であったとしてもAmazonギフト券を買取してくれるお店は存在します。
ただし、換金率がネットに比べて圧倒的に低いので、わざわざ時間や手間をかけて店舗に出向く必要性はありません。
詳しくは、ギフト券買取は店舗よりもネットがお得な5つの理由にて解説しています。

Amazonギフト券売却を考えているが、手数料を取られるなら自分で買い物したほうがいい?
確かに、ヤフオクなどを利用して自分でギフト券を売却することも可能です。
ですが、どのようなプラットフォームであっても一定の手数料は取られますし、個人対個人の取引ではどうしてもトラブルも生まれやすくなってしまいます。
極端な話、相手が「チャージできなかった」と嘘をついても見抜く方法はありませんので、信頼性の高い企業と取引することをおすすめします。
ギフト券を安く買って、そこより高い値で買取してくれるところへ転売するのは違法?
ギフト券の転売自体は違法行為にはなりませんが、ギフト券はたとえ未使用品であっても中古品として扱われますので「古物商」という許可証が必要になります。
また、法律には違法しませんが、ギフト券を発行している会社自体が転売を禁止していることは多々ありますので、そういったところの規約にひっかかる可能性は高いです。
Amazonギフト券を買取にだして取引が成立した後、誤ってそのギフト券を使ってしまった。この場合どうすればいい?
すぐに買取業者にその旨を連絡しましょう。
そのまま放置していると買取業者が損失をかぶることになりますので、最悪裁判沙汰になる可能性も十分に考えられます。
ギフト券の買取率が85%など高額なところはどうやって利益を出している?
とても単純なことですが、買取金額と売却金額の差額にて利益を得ています。
1人1人の取引から得られる利益は小さなものですが、Amazonギフト券などの超人気商品の場合には、大量に仕入れて小分けにして売ることで利益を積み重ねています。
グリーティングカードタイプのAmazonギフト券でも買取してくれるところはある?
グリーティングカードタイプのAmazonギフト券とは、一言メッセージを書く台紙が付属したAmazonギフト券のことですが、グリーティングタイプのAmazonギフト券であっても買取は可能です。
詳しくは、誤ってカードタイプのギフト券を売却したにて解説しています。

Amazonギフト券の売買はアカウント停止リスクがある?
Amazonギフト券の売買はAmazonの規約にて禁止されていますが、実際にアカウント停止になったという人は見たことがないというのが本音です。
ただし、アカウント停止のリスクは十分に考えられますので誤認のないようにお願いします。
ギフト券買取には本人確認書類も必要?何があれば買取してもらえる?
ギフト券買取には本人確認書類が必要となります。
その他に必要なものは、店舗で売却する場合には「購入時のレシート」が必要となります。
ギフト券の購入時のレシートを持っているという人は少ないでしょうから、ネットで売るのがおすすめです。
詳しくは、ギフト券買取は店舗よりもネットがお得な5つの理由にて解説しています。

未成年だがギフト券を売却したい。利用できる店はある?
残念ながら未成年の方のみでギフト券を売却することはできません。
これは店によって異なるということではなく、「古物営業法」と「青少年保護育成条例」という2つの法律によって定められているためです。
どうしても未成年者がギフト券を売りたい場合には、
- 親と同伴する
- 親に同意書を書いてもらう
といったことが必要となります。
ただし、ネット買取の場合には親の同意書を提出することができないことがほとんどですので、未成年の方は親に頼んで買取してもらうといいでしょう。
コメント